XperiaをSoftbankのSIMで使用してみた。

現在,Xperia acroにSoftbankのSIMを挿して使っています。

それまでのながれを淡々とメモしていきます。

 

1.iPad2+NOKIA6630という2台持ち状態

iPhone3Gユーザーでしたが

正直,レスポンスの問題に困っていました。

当時,iPhone 5がいつ登場するか不明確であったのと

iPad2を購入して授業に活かそうと思っていましたので

iPhone5を待ちきれず,iPhone4に流れず

3G版のiPad2を購入し,通話専用に以前使っていたNOKIA6630と

2台持ち状態で利用していました。

iPad2はWi-Fi版にしなくて大正解でした。

圏内(微妙なエリアの)であればEvernoteなどの同期がいつでも取れる。

愛用していたRainbowNoteのiPad版がないのは非常に残念で

仕方なくEvernote使ってますが,それでもありがたいです。

 

2.何となくAndroid携帯が欲しくなる

高校で情報の先生をしていると

操作に関する質問を時々受けます。

最近,Android端末に関する質問が出てくるようになりました。

今までの概念と勘で分かる範囲で一緒に調べてきたのですが,イマイチ。

やはり購入して,自分で使おうと思ったのが

Android携帯を購入しようと思ったきっかけです。

携帯キャリアのパケットを2台分払うのは馬鹿馬鹿しいので

Android携帯はWi-Fi運用。

となると,携帯キャリアのショップでの端末の購入はいろいろと厄介。

そこで,端末のみの購入を検討します。

 

3.その時の候補機種たち

(1)ファーウェイIDEOS

日本通信が出しているので有名ですね。

(2)Xperia X10 mini pro

日本のXperiaをちっちゃくしてキーボード付きのバージョン。

現在は後継機種が出ています。

(3)Xperia X10 mini

同じく,日本のXperiaのちっちゃいバージョン。

これも後継機種が出ています。

 

4.購入と問題と

で,値段が安いので失敗しても後悔しないやという理由で

Xperia X10 miniを購入。1万円台。安い。

で,届く。ちっちゃい。

IMG_0208

IMG_0209

付属品たち。ちゃんと電源プラグの変換器がおまけについてきている。

IMG_0210

NOKIA 6630との比較。参考にならない比較w

IMG_0211

で,以下のサイトを参考にさまざまな設定を行う…

ただし,大きな問題が!

技適証明を受けた機種ではなかったことに購入後気づく私はバカw

実際使用してどうのこうのペナルティを受けることはないかもしれませんが

やはりリスクを抱えることは良くないかなと。

SIMなしWi-Fiオフで使用なんてカメラ付きウォークマンでしかないじゃん。

ということで短い付き合いでのお別れに…

 

5.SIMロック解除という選択

で,リスクを最大限におさえるための選択がSIMロック解除での運用。

(docomoにキャリア変えればというツッコミは勘弁して下さいw)

対応機種を確認。

Xperia X10 miniの操作感とか好きでしたので,基本Xperia一択。

当時はXperia acroのみ。

おサイフケータイの機能はガラケー持ち時代に非常によく使っていましたので

acroに決定!

白ロムもとりあえず売られています。

で,購入。仕事で忙しかったので,しばらくした後docomoショップへ。

時間はかかりましたが,あっさりSIMロック解除。

SoftbankのSIMを挿入して起動。

これもあっさり。

IMG_0284

もちろん,使えないアプリも相当ありますが私には関係ない。

Xperia acroとiPad2の2台持ち状態です。

 

6.感想

調べたり訊ねたりしながらでしたが,意外と簡単でした。

でも,おすすめはしません。普通に使ったほうが楽でメリットも大きいです

くれぐれも,この記事を見て「自分もやってみよう」なんて思わないでください

 

7.追記

(1)メールについて

私は@softbank.ne.jpのメールアドレスを持っていません。

試しにSoftbankメールアプリをインストールしましたが

一応インストールと起動は出来ました。

ただし,設定はできないので,その後の動作はわかりません。

(2)メールどうしてるの?

EメールアプリにiPadのメールアドレスの設定をしています。

設定は少々面倒ですが,普通に送受信は可能です。

以下,自分用メモ。

受信メールサーバ imap.softbank.jp

送信メールサーバ smtp.softbank.jp

(3)なぜか使えなかったアプリ

マクドナルドのアプリですが

iPhoneのメールアドレスでログインしようとしたのですが

ログインができませんでした。

”はじく”仕様なのでしょうか?

 

 

いろいろと厄介な部分が今後出てきそうです…

