文理選択についてお話しすることがあるのでメモ。

現在の勤務校では,進路指導を担当しています。

高校1年生は学校にも慣れはじめ
文理選択を考え始める時期に入りました。

文理選択は高校生活ではじめての進路選択で
選択を誤っちゃうとその後の人生に影響するといっても
過言ではありませんと説明しています。

実際にはたいして影響ないことも結構あるのですが
安易な選択はしてほしくないということを強調したいのです。

というわけで,文理選択に関連するWebページをメモしていきます。

1.文理選択に対しての基本的な心構え

 

 

2.文理選択に関するQ&A集

 

 

3.様々な高校の実践事例(PDF)

進路指導実践例 文理・科目選択

進路指導実践例 文理選択・科目選択

 

いちばん大きい影響はやはり新課程への移行でしょうか。

理科の受験科目をご覧いただければわかりますが
今までは何とか対応できた文系からの国公立大看護学部への進学が
相当難しくなりそうですね。

 

 

想定される失敗例等をイメージしておく必要がありますね。

少なくとも,安易な選択をさせないことかなぁ…

 

 

 

 

広告